anything.elメンテナーのrubikitchさんからトラックバックいただきました

のエントリーに対してanything.elメンテナーのid:rubikitchさんからトラックバックいただきました。


僕もanythingアプリケーションやsource書くときは積極的にcl関数使うようにします。

キーワード引数も大抵の局面ではパフォーマンスが問題になるようなことは無いと認識してます。10000回ループとかだったら別ですが。


あとloopマクロはelispプログラムにおいて非常に強力なので使いこなしていきたいっすね。
欠点としてはloopマクロというミニ言語を知らないと読めないという事でしょうが。
個人的には よくある展開系の while ... push ... nreverse とかよりもloopマクロの記述の方が読みやすくてよいと思っています。


以下、抜粋

抜粋

予定はない。cl関数思う存分使えばよい。むしろ推奨するくらいだ

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080919/1221762967

もっとも、loopを使えば等価なものは実現できるから救い。

だが、貴重な時間をそんなくだらないことに使うくらいならば、新しいコードを書いたほうが有意義に過ごせるだろう。